ぽんちゃん日誌

29歳、夫のぽん太さんと二人暮らし。現在ぽこちゃん妊娠中。備忘録もかねて、暮らしのあれこれ更新中。

図書館とコメダ珈琲を堪能。



産休3DAYS


土曜日のこと。

「今日は絶対に図書館へ行くぞ!」と気合いを入れて、

朝家事を済ませる。


が、身体はまだ本調子でなく、

どうしても疲れが残っている。。。


朝ごはんを食べて洗濯を干したあと、

ぽん太さんが仕事に向かうのを見送って

バスの時間までベッドで横になることに。


お部屋の片付けが遅々として進まないことに

ストレスを覚えながらも、

「こればっかりは致し方ないこと」と言い聞かせる。



お昼ご飯は簡単梅がゆをかき込んで、

いざ自治体の「妊婦無料バス」を利用して図書館へ♪





今回はお散歩ついでに歩いて行こうと思っていましたが、

ぽん太さんが仕事で車を使う関係で、

「それは心配だなぁ」というので、

それなら利用してみよう!と。


こちら図書館からの公園と青空。

30度まで上がった真夏日となり、

無料バスがあってとっても助かりました^^



ざっと二時間強、本を探したり、読んだり、休憩したり。

県の図書館と比べると、やはり閉架書庫にあるものが多く、

開架書庫で「ああでもない、こうでもない」と探したい私的にはちょっと物足りない図書館ですが、

街の図書館なのだから、そんな贅沢を言っても仕方がないし、

私が読みたい本がコアすぎて、毎回閉架にあるだけのこと^^;



厳選して借りた本は、

森博嗣「冷たい密室と博士たち」

SMシリーズ2作目。

本当は今日借りたかったわけではないけれど、

ミステリーも借りないと、他の本に飽きた時が困るので。笑



川越宗一「熱源」

こちらは初の川越作品。

気になってはいたけれども、手に取るのを敬遠していたような。。。

アイヌ民族とロシア人、日本人が登場し、日露戦争の時を描いた作品のようです。

どちらかというと今回読みたいのはこの本。

早くSMシリーズを読み終えて、この本の世界に入り込みたい^^



そして残りの二冊は、レシピ本♪

産休・育休を使って、料理のレパートリーを増やしたい^^




もう少し借りてもよかったけれど、

もし2週間で読み切れなかったら、

平日に重い書籍を持って一人で来なければならないと思うと、

週末までに読み切れる量を借りておきたかった。

(すでに週末までに読み切れるかは不明。。。笑)




帰りはぽん太さんの時間に合わせて迎えに来てもらい、

本を読んでいたら食べたくなった、コメダ珈琲に寄りました^^

ぽん太さんは結局、お昼ご飯を食べ損ねたようで、はらぺこ状態。

二人で「喫茶店メニュー」を堪能しました。





ぽん太さんが「ドミグラスハンバーガー」

(デミグラス、ではなく本当にドミグラス。笑)

確か610〜650円くらいでした。

飲み物は二人とも「アイスオレ」。各500円。






私がタマゴサンド(辛子マヨ)

410円。


これ、めーーーーーっちゃくっちゃ美味しかった!!

大きさもとっても大きくて、これでこのお値段ならお得!というサイズ。

ふわっふわのパンとタマゴ。

辛子マヨがピリリとアクセントになって、最高!!


いつもコメダ珈琲でランチをするときは、

1150円もする「ビーフシチュー」を頼むのだけれど、

バゲットが2つしかついていなくて、結局お腹が空いてしまう。

美味しいのだけれど、量が欲しい!って時に困っていました。


そこで今日頼んでみたこちら!

私の新⭐︎定番になりました^^



ぽん太さんがあまりにもお腹を空かせていたので、

半分あげましたが、それでも大満足なブランチに。





ぽん太さんもこちらをぺろりと平らげて、






お目当てのシロノワールを二人で半分こしました♪


高校生くらいならば、シロノワールを一つ丸々平らげる芸当を披露できますが、

さすがに大人になってからは、いつも半分こ。

隣に座っていた熟年カップルも半分こしていて、

「あの大きさが来るのだな、わくわく♪」と思っていたら、

なんとこちらは下がバアムクーヘン版なので、

一回りどころか、二回りほど小さいもの。

店員さんによって運ばれてきた時の、二人の心の残念加減と言ったら。。。笑

ちょっとメニューを再確認してしまったよね。笑



結果、これで満足だったし、

食べおわる頃には17時を回っていたので、夕飯のことを考えるとこれでよかった^^




とにかく図書館へ行けて大満足と、

思いがけずコメダ珈琲で新定番を見つけられたことの嬉しさいっぱいの産休3日目でした♪