ぽんちゃん日誌

29歳、夫のぽん太さんと二人暮らし。現在ぽこちゃん妊娠中。備忘録もかねて、暮らしのあれこれ更新中。

ウエス作りと週末家事


昨日の夜、ぽん太さんがまだ寝ないと言うので同じ電灯の下、夜な夜な家事を。
使い古したタオルをウエスに。

年末に、梅酒を漬けていた瓶が空き、
捨てようと思いながらもガラスだから
何か別のことに使えそうな気がして、
シンク下で眠らせていたもの。


ぽこちゃんが生まれたら、
ウエスもたくさん使うだろうと思い立って
このガラス瓶の中のものはぽこちゃん用に。



ウエスは使い古した布をその都度切り刻んで使っていて、
ハンドタオルなども定期的に見直して使います。


主に
・トイレ掃除
・玄関掃除
・キッチン掃除


ティッシュより厚手で、
ティッシュのように使い捨てできる
便利なウエスです^^



さすがにすべては入らなかったので、
残りはいつもの定位置にしまって終了^^


毎度思うけれど、
裁ちばさみは小学生の家庭科で買ってもらった裁縫セットのもの。
もう20年来の付き合いです。
糸通しや針も今でも使っています。
小学校の家庭科で身に付けたボタン付けは、
今の今まで何度も私を助けてくれたスキル。
義務教育で学ぶ「生きる力」に感心です^^




そして今日は、朝から荒れてしまった部屋の掃除。
今日は妊娠前のように身体が軽く、
トイレ掃除と玄関掃除ができました♪
(玄関掃除は2カ月ぶり?くらい。それでもそこまで汚れていなかったことに驚き!)
どちらも昨日作ったウエスが大活躍。


基本的にトイレは床から便器までマイペットを吹きかけて、ウエスで拭き上げ。
さすがに便器内は、スクラビングバブルの流せるスポンジ。


玄関は、掃き掃除をしてからスプレーで重曹を吹きかけながら、ウエスで拭き上げ。
今日は2カ月ぶり?くらいなので、重曹ではなくマイペットで。



できれば洗剤の種類は少なめで生活したいので、
どこもかしこも兼用しています^^






今日はお雛様をしまって、ダイソーも行きましたが
記事が長くなりそうなので今夜はここまで^^



おやすみなさい♪