ぽんちゃん日誌

29歳、夫のぽん太さんと二人暮らし。現在ぽこちゃん妊娠中。備忘録もかねて、暮らしのあれこれ更新中。

記念旅行*1日目【石川】

3月の2週目に記念旅行行きました♪
今回はポコちゃんがお腹にいるので
めちゃくちゃ行きたい関東圏・東北圏は諦めて
ロードスター最後の旅ということで
ドライブメインで行ける石川県へ^^


行きは福井を通るルートで。

養老SAで飛騨牛メンチカツ❤︎
ご飯もぺろりといただきました。
ぽん太さんは、飛騨牛ひつまぶしだったかな。


食後は甘いものを♪ということで
ドトールの珈琲ジェリーシェイクを2人でシェア^^

これがめちゃくちゃ甘く、
コーヒーゼリーが絶妙に柔らかく、
絶妙に苦味があって、どれだけでも飲めちゃう!って感じでした。


ここから次のPAまで、眠くならない会話してってリクエストもらったので、
ずっと決められなかったポコちゃんの名前を検討することに。
2人でイメージを伝え合いながら
ネットで画数を調べ
縁起のいい名前に決めることができました!^^


それでもやっぱり休憩は大事ということで
ぽん太さんの休眠のためにPAに立ち寄り、
気合を入れ直して石川県のお宿へ再出発。
もともとチェックインは16時の予約。
到着予定時刻はこの時点で15時半だったため、
今日は移動の日にして、お宿でゆっくりいたしましょう^^


インターを降りてから
廃業した旅館がいくつも並び、
寂れた印象を受けましたが
着いたお宿「湖畔温泉 森本」は
お宿こそ古いものの、なかなか綺麗に整えられていて
夕食時に女将さんが挨拶に来てくれたり、
仲居さんがいたりと
きめ細やかなサービスがありました。


チェックインの欄が「○○代」となっていて
年齢を詳細まで書く必要のないのも^^



複数の柄から浴衣を選び、お部屋へ。

さらに、ベッドが二つ並ぶ和室もありました。


お部屋を確認したらすぐに
浴衣に着替えて、お風呂の用意を持って
1階のフリードリンクコーナーへ♪



どれでも好きなものを^^
私はりんご酢にしました。

雪づりの松越しに見えるのは湖です。
この景色は大浴場からも見られました。
ホッと二杯飲んで、ロッツのお菓子も食べてから
それぞれサッと一浴び、大浴場へ^^


ボディスクラブがあってお肌うるうる。
露天風呂も浸かりすぎない程度に楽しみました。


お風呂から出たら、お夕飯の前にお部屋でテレビをつけたら
たまたまコナンくん警察学校編がやっていて上がりました♪
コナンくん終了とともに時間になったのでお夕飯へ^^


コース料理で、お刺身は氷の器に盛られて出てくるというこだわりぶり^^

天ぷらを雪淡塩というふわっふわのお塩でいただけて大満足♪


そして最後のデザートは

お誕生日が近かったので、ぽん太さんに祝ってもらいました^^
今年もぽん太さんと過ごすことができて幸せです。
フルーツの奥には自家製プリン。


ここまでとてもボリューミーで、
このあと貸切露天風呂も控えていたので
デザートはお部屋に持ち帰ってお風呂の後に食べることに。


貸切風呂は予約制の一組一時間。
先着30名まで無料だったようで、
3300円支払うつもりで利用しましたが
翌日のお支払いでは無料になっていました^^


掛け流し温泉を満喫し、
お時間ギリギリまで滞在しました。


お部屋に戻ってからは
せっかくテレビがあるのだから!ということで
今をときめくWBCの大谷くんを観ることに。
(我が家はテレビを断捨離しています。)


持ち帰っていたデザートプレートを2人でいただきながら観戦しました。


ぽん太さんは長旅の疲れで、途中からうつらうつら。
しまいには横になってしまいましたが
起こして歯磨きをして無事に就寝しました。


ベッドのある部屋が窓に面しておらず
真っ暗闇の中眠るのは苦難。
少しだけ埃っぽくて、締切の圧迫感もあり
さらに妊婦で熟睡できないことから
さらに苦行のような夜でしたが、
ぽん太さんはそんなこと全く感じない程度に爆睡していました。
人それぞれなので特にお宿に対して不満を述べるつもりはありません。
ただ、お部屋がとてもとても広い部屋だったので
仲居さんに頼んでお布団を敷いてもらえばよかったなと思いました^^
(これもぽん太さんは、「普段ダブルベッドで2人で寝ているから、久しぶりにちゃんとしたベッドで大の字で眠れたから満足♪」と言っていました。笑)



2日目に続きます。